度チェックのブログ

度チェック(Do check)docheck.netのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むし歯が少ない人の特徴を歯医者さんに教えてもらったよ

歯が折れたりで嫌々ながら歯医者さんにお世話になってる私だけど、
最近歯医者に行くのが苦痛じゃなくなってきました。

ていうのも私が通ってる歯医者さんの先生が、おしゃべり好きなのか直接私の治療とは関係ないことまで色々と教えてくれる。(^_^;)
経営の話とまではいかないまでも、最近定期健診に来る人が増えてるとか。

むし歯とか歯周病の治療、矯正のメンテンナンスとかで通い続けてる人がいるのは前から聞いてたけど、特に歯が痛くないのに検査してもらいたいっていう人が増えてるらしい。

あと特に噛むのに以上が無いような人でも矯正したいっていう相談に来る人もいるんだとか。
あとは治療のついでとかにホワイトニングのことを聞かれることが増えてきてるって言ってました。

やっぱり定期的に歯医者に通ってる人だったり、ホワイトニングに興味がある人って、むし歯とか歯周病になってる人少ないんだって!

hakagami.jpg

自分の歯のこと大事に思ってるから色々聞いてくれるんだと思うよ。って先生言ってたけど、私だって歯は大事にしたいって思ってる!
でも実際思ってるだけで何かしてるかって言われると、毎日歯磨き欠かさないってぐらいだけどね…

先生曰く毎日の歯磨きだけじゃ完全にむし歯を防ぐのは難しいとか、歯磨きの仕方にも夜って言ってたけど、歯石があるととにかくむし歯とか歯周病になりやすいんだって、だから定期的に歯石取りだけにでも来てくださいね~って帰り際に言われたり。

でもホワイトニングって言えば芸能人で歯を綺麗にする人は多いけど、一般の人でもかなりの数の人がホワイトニングで通ってるって聞いて少しビックリしました。

たしかにニュースでホワイトニング成分配合の歯磨き粉が売れてるっていうのを見たけど、なんか日本のホワイトニング剤って効かない気がしちゃうんだよね。確かに赤い口紅な人が増えてるとは思ってたけどさ…
歯にまで美白ブームが~って言われても何となくピンと来ない。
市販の歯磨き粉だと、ステインとかの汚れを落としやすくなってて、本来の自分の歯の白さまでは戻せるっていうのを教えてもらった。

ていうか1本3150円もする歯磨き粉があるってこと分かって超ビックリした!\(◎o◎)/!

でも家で歯磨き粉だけで歯を白くしようと頑張っても、治療とかの影響で歯に色がついてしまうと簡単なホワイトニングでは白くするのは難しくて、歯医者さんでやってもらうしかないらしい。

そんなこと言われると家に帰ってから一生懸命鏡で歯を見てみたくなるよね。奥歯はなかなか見えないから良いとして、前歯は笑った時に絶対見えちゃうから確かに気になるかもしれない。
一回気になりだすと、笑うときとか話する時でも前歯見えちゃってるかな?ちょっと黄ばんでるって思われてないかな?
なんて気になっちゃって、実は先生に上手く乗せられてホワイトニングを勧められてるのかもしれないって疑心暗鬼…

ホワイトニングはもうちょっと置いておいて私が今気になってるのが矯正。
上顎の前歯の真ん中2本が少し目立つ気がしてたのは昔からだけど、ネットで歯が綺麗な人の写真と鏡で自分の歯を見比べてて気付いたのが、歯並びっていうか真ん中の2本の両脇にある歯の角度が悪い気がした。

綺麗に並んでないっていうか、少し段差がついてるから真ん中の2本が目立ってる感じ。

矯正って子供の頃に友達でしてる子がいたり、歯医者さんでもたまに見るけどあんまり知識がない。まぁ必要なかったっていうことは良いことだよねってポジティブシンキンなんだけど。

矯正が必要なのは悪い歯並びが影響して良く噛めない人とかで、私的には噛み合わせにつついては問題無いつもりだったんだけど。
噛み合わせについて調べてみたら歯並びが悪いとやっぱりむし歯とか歯周病になりやすかったり、噛み合わせが悪いと頭痛、肩コリとか口とは直接関係ない所まで痛くなったりするらしい。

なんか歯医者さんのホームページみてるとちょっと不安になるよね。でももう削ったりとか抜いたりは嫌だから、できれば痛くなる前に予防しておきたいって思っちゃったり。
もっと若い頃から定期的に歯医者さんに言ってれば、もうちょっと歯白かったんじゃないかな~とか…

今度行った時は色々私からも聞いてみようって思ったよ!せっかくお金払ってるんだしプロの話聞きたいもんね!
とりあえず高い歯磨き粉でも買ってこようかな~♪

が~ん、やっちゃったぁー(・_・;)の話。

永久歯が、
永久歯が折れた!!

若干焦っています。(゜_゜>)

先日の話ですが、友達同士で野球をしていた時の話。

久しぶりに友達同士で集まって野球っぽいのをやろう!!



って事になったのですが、

なんか体がなまっているせいか、体力がなくなったのか、バッドを握る力が弱かったのか、

なんとなくキャッチャー約の私にバッドがすぽ~ん!!


一瞬目の前が真っ暗になりました。(@_@;)

え、!?なんか血が出ている。

しかも前歯?

友達はすごい勢いで誤っていたんですが、私は友達には非がないと思い、
「そんなに謝らなくてもいいよ~」と言いました。

でも実際、鏡を見てみると、

あ~、野球なんてやらなきゃよかった…(>_<)

残念です。


永久歯って無くなったらどうなるんだっけ??

それは生えてくるはずがないから

差し歯?入れ歯?なんか心の底から後悔です。

そこでネットで調べたら今って色々な方法があるんですね。

私が興味を持ったのがインプラント治療です。このページは結構詳しくのってたので、

↓↓↓↓
インプラントとは



顎骨に埋め込むってのが怖いんですが、なんか医療の進歩で大丈夫そう、

なんか差し歯とか入れ歯は抵抗があるのでこの治療にしょうっと!

って思ったら、

保険が効かない!?

しかもかなり高い!?

どうしましょう。

友達に出してもらうってのは言い出しにくく、本当の本当に後悔((+_+))

野球なんて大嫌いだ!!

高いので最初は差し歯的なもので代用して、あとから、超ウルトラスーパー庶民にはきついけど、

まだまだ先は長いので、インプラント治療を受けたいと思います。

友達は悪くない!野球をやった私が悪い!!

後悔の嵐ですが、これぞ

後の祭り ですね~(・_・;)

日本人なら!!もっと日本の文化に親しもう

日本の文化とは~ただの文化それとも芸術?~
様々な日本文化の紹介。
味わい深い日本文化を身につけよう。これであなたも『粋』な日本人になれる。
日本の伝統文化の楽しみ方。 続きを読む

イカが本当に優れた食品であることの知っておくべき6つの理由

タンパク質が良質、DHA、EPA、タウリンが豊富と言われるイカ。本当のところはどれほど優れているのか?どれだけ含まれているのか?イカがダイエットに適している理由とは?イカについての知っておくべき驚きの事実! 続きを読む

ニベアでまさかの靴磨き☆

先日、これからお出掛け!という時に
革靴の先っぽが白くなっていることに気がついた・・・

続きを読む
前のページ 次のページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。