度チェックのブログ

度チェック(Do check)docheck.netのブログです。

スポンサーサイト


ゾンビな映画に出てた浅野忠信と入れ歯

昨日テレビをザッピングしてたら
浅野忠信が出てて手が止まっちゃいました。
浅野忠信大好きなんです!

有田かだれかに言われてたけど
一歩間違えると汚らしいけどカッコ良い!(*´∀`*)
っていうのが本当に合ってると思った。

それでふと思い出したのが
浅野忠信が出てたゾンビな映画
哀川翔と一緒に出てて
たしかマンガが原作の東京ゾンビ。

当時みたいな~って思いつつ
いつの間にか忘れてたのを悔やみつつ
さっき借りて来て見てみた。

ワタシ的には
浅野忠信と哀川翔の掛け合いが楽しくて
すごく面白かった!
昔映画って満員御礼とかCMであんま言ってなかったから
何の映画がヒットしたかって分からなくて
東京ゾンビもヒットしたのかは分からない。
でもゾンビと浅野忠信が好きな人は見る価値があると思う。

もう何年も前の話だからネタバレ的なことも無いと思うけど
この映画のキーは入れ歯だったりした。

まぁバレバレだからシックスセンス的な
ネタバレがっかりじゃないから安心。(^_^;)

昔ってテレビとかマンガで年寄りを表すアイテムに
良く入れ歯が使われてた気がした。
私だけのイメージかな…(´・ω・`)

これといって代表的なのが浮かばないけど
とくにバラエティーとかギャグ漫画だと
お婆ちゃんが入れ歯を
「落とす」
「飛ばす」
「飲み物の中に落として忘れて主人公が飲んじゃう」
みたいな感じだったような…

でも最近ってテレビで入れ歯が飛んだ映像って見た記憶が無い
私のお婆ちゃんも総入れ歯だったんだと思うけど
口から入れ歯を自由自在に出したり入れたりするのが面白くて
私が泣いてると入れ歯を外して見せてくれて
私をあやしてくれてた。(/_;)

入れ歯になる人が少なくなったのかな?
って思ったけどニュースとかでそんなの見たこと無いし
週刊誌で「お年寄りの入れ歯離れ加速」なんてのも
見たことがない。
むしろ日本人の歯周病が増えてるって
ニュースなら見たことがある。

インプラントが流行ってるって言ったって
あんな高いのを年金だけで暮らしてる
お爺ちゃんとかお婆ちゃんが多いだろうから無理だと思うし…

そもそも入れ歯のこと全然知らない。
そんな歳じゃないからあたりまえなんだけどね。

どうやら今の入れ歯は外れにくくなってるらしい。
こればっかりは自分で試すことができないから分からないんだけど。

入れ歯の歯がない歯茎にあたる部分を
義歯床っていうらしいんだけど
これがシリコンでできてて外れにくいらしい。
って↓↓↓に書いてた
http://tokushima-implant-guide.com/dentures-consultation.html

外れにくいし、痛くないし、噛みやすい\(^o^)/
って良いことずくめなシリコンらしい。
それまではプラスチックが使われてたみたいで
逆に
外れやすいし、痛いし、噛みにくい(ToT)
ていう感じだったみたい。

逆に金属の義歯床でできた入れ歯があるらしくて
何でだろ?痛くないのかな?
って思ってたら
食べ物の熱が伝わりやすい
とか食事を美味しく食べるためって感じが伝わってイイネッ!って感じ。

Wikiなんかみるとhttp://ja.wikipedia.org/wiki/義歯
昔は動物の骨とか歯を使ってたっていうから
スゴイいな!って感想しかないんだけど
それが陶器だったり木だったりゴムになって
プラスチックが出てシリコーンになったとか。

私の入れ歯が飛ぶってイメージは
一つ前のプラスチックの外れやすい入れ歯っていう
悪い特徴がフィーチャーされてたからかもしれない。

今テレビとか映画で入れ歯が飛ぶシーンが無いのは
入れ歯の性能が上がってるって証拠なんだと思う。

入れ歯が飛んで笑ってた私としては少し寂しいけど…
入れ歯を落として泣いているお年寄りが減ったんだ~
って思うと科学も捨てたもんじゃないな!って思う。
科学っていうか医学なのかな?あれ、どっちだろ?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://docheck.blog.fc2.com/tb.php/59-eed3659a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

