度チェックのブログ

度チェック(Do check)docheck.netのブログです。

スポンサーサイト


流れ星が教えてくれたもの

一部の地域では助成金などの援助がある等の取り組みがみられたソーラーパネル
買うと高価ですが、手作りができたら良いですね。
でも、本当に手作りできるのでしょうか

○○流星群って聞くと、いてもたってもいられなくなり、天体望遠鏡探しのため物置をゴソゴソと
「またやってるよ」という母の声を尻目に頭の中は宇宙で一杯。
私の宇宙は広がり続けるだけなのだ」とかなり有頂天になってます


やっと見つけて屋根に上りスタンバッていても、なかなか姿を見せてくれないんですね…。

なかなか見れないから他の星々に目移りし、気が付くと望遠鏡持って屋根の上をウロチョロ…。

はたから見ると危ない人ですね(笑)


そんな時ふと目についた、黒い屋根

「おぉ、ソーラーパネルかぁ最近増えたな~。設置費用かかるのにすごいなぁ………ん!?待てよ。あれ自作したらかなり安くなるんじゃない。我ながらなんという閃き!」

太陽光発電、買うのが高いなら自分で作ればいいじゃない

そう考えたら流星群ところの騒ぎじゃなくなっちゃいました。とりあえず望遠鏡を固定し2Fのマイルームへダッシュ!

今度はノートパソコンにかじりつき、調べ始める始末
(好奇心が旺盛なのか注意力が散漫なのかわからない性格です)
ソーラーパネルが作れたら自分のパソコン分くらいの電気代は賄えるかも

「どうぜ作るなら安い方がいいよな。小遣い少ないし…って自分で費用だすのか?っていうかソーラーパネルって作れるのか?


――――――――――探す事30分――――――――――


『HIT!!キターーーー!。自作ソーラーパネルの情報サイト!しかも格安だって!
っしゃぁ。これで明日から、うちもソーラーパネルやぁ(なぜか興奮すると関西弁が…)』


そのままパソコンを抱え1Fで和んでる家族のもとに行って「報告します!今度の家族会議は『ソーラーパネルを作る事』を提案します!」と宣言。

(うすうす解っていましたが、唐突な家族会議の提案に、かなり温度差を感じたみたいです。)


『?・・・?・・・!いきなり何を言うてんねん!ソーラーパネル?あんな高いもん手ぇ出んわッ!(なぜか父も興奮すると関西弁が…)』

「だから…買うんじゃなくて、作るの。これ見て。」とノートパソコンを見せ
その後、わかるように何度も何度も力説が続き、ようやく自作ソーラーパネルについて理解してくれた模様。

スキップして2Fに戻る頃。「流星群見れたの?」とキッチンから母の声が。

「やべっ!忘れてた。極大すぎてんじゃん。」(なんという冷静沈着ぶり。母にはいつも感服します。)


急いで屋根に戻ると、ソーラーパネルのある家の方に向かってスーッと一筋の軌跡が。

肉眼に映る流れ星がなぜかとても綺麗に見えました
スポンサーサイト

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

FC2Ad

