度チェックのブログ

度チェック(Do check)docheck.netのブログです。

スポンサーサイト


『もらいつわり』になったパパの話

妊娠初期の女性が体験するつわり・・・。
実はパパもつわりやマタニティブルーになるらしいです。

何々何々?!パパがマタニティブルーとは、どういうこっちゃ?と思ったでしょ?


私もつわりってママだけのものだと思っていました


何が起きたかと言いますと、いとこ夫婦のパパのほうがつわりになったらしい・・・。
聞いた時はビックリしました。

http://taionkei.jp/c00ninshin/c07nayami.html

『はぁっ?!
もらいゲr・・・オッホン!(お食事中の方失礼)ならぬ『もらいつわり』ってこと?!』


tuwari.jpg



・・・そんなのあるんだ初めて知ったよ^^;


不思議ですね。
つわりはゲr・・・(嘔吐物)と違って臭いはないから、一体どうやってもらうのだろう?



夫婦で揚げ物とご飯の炊ける臭いを拒否し、酸味のある食べ物を欲し、
マタニティブルーになるということでしょうか?


まぁ、そういう女性特有の辛さを味わって、結果お互いに思いやりを持ちながら過ごせる・・・とかにつながるのならいいかもしれないけど、何というか、パパはパパで大変なんですねぇ・・・。



パパのつわりは精神的なものだろうと思うけど、家族に対する責任をそこまでプレッシャーに感じるとはスゴイと思います。真面目なパパなんですね。



また、一番近くでママの事を見守っているからママの痛みや辛さが自分のストレスに感じているのかもしれません。そうだとしたら相当優しいパパですよねぇ。


sinpai.jpg



頑固オヤジは真面目成分優しさ成分が強いのかもしれないなぁなんて思いました。
・・・でも頑固オヤジなんて、面倒臭いから私はイヤだけどね~^^;



ママもパパがつわりになったなんて聞いたら頼りなく感じたり、不安になるところもあるかもしれないけど、ちょっと考えたらそれだけ真剣だってことがすぐに分かることなので、逆に大丈夫だよって態度で示したほうがイイかもしれないですね。



それにしても妊娠・出産とは夫婦にとって大変な事なんですね



何も知らない親戚はただ楽しみにするばかりだけど、ママは体調の変化も乗り越えなきゃいけないし、それを近くで見守るパパも・・・つわり・・・^^;



なんにせよ、悩みや不安を抱え込むのは、自分にとっても家族にとってもよくないので、お互いに相談したり医師に相談するようにしたほうがいいみたいです。




いとこ夫婦もそれが心配です・・・。


新しい家族が増えるという事はそれだけの心の準備が必要なんだなぁと感じました。
それほどの心の準備、私にもできるかなぁ・・・。



逆に言えば
そんなに真剣に考えてくれるパパとママのところに生まれるから、ベビーは幸せなのかもしれないですねぇ。


papa.jpg



高学歴・高収入より、高確率でつわりになる男性のほうが幸せ家族の近道かもしれませんネ?!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://docheck.blog.fc2.com/tb.php/42-d29df3bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

