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ダイエット中のお酒の飲み方

お酒じゃなくつまみで太る??

「お酒を飲むと太る」というわけでなく、「お酒+高カロリーなおつまみ」が太る原因なようです。タモリさんが言っていました。今日は、ダイエットをしているときのお酒の飲み方を調べてみました。

ダイエット


タモリさんがテレビで言ってました
タモリ「あれね、お酒飲むから太るんじゃないんだよ」
ゲスト「え?そうなんですかー」
タモリ「つまみを食うから、太るんだよ!」
ゲスト「へぇーー、そうなんですかー」
タモリ「そう、つまみを食いすぎなんだよー」
という会話を笑っていいともで5回くらい見たことがあります。

今日、ダイエットサイト「Slism」(http://slism.jp/)を見ていたら
『お酒大好きでもダイエット ~ダイエット中のお酒の飲み方』
という特集があり、読んでみました。

タモさんの言っていることは正しいようです

お酒のカロリーは、
ビール(500ml)=ごはん1膳=コカコーラ(500ml)
と高めなのですが
アルコールのカロリーはエンプティカロリーと呼ばれて栄養素が無く、優先的に排出・放出・消費されるためほとんど体内に吸収されることはないらしいです

ビール500mlのカロリーは、
アルコールのカロリー140kcal + アルコール以外のカロリー56kcal = 196kcal
ですが、実質的にはアルコール以外のカロリー56kcalが吸収されます

したがって、「アルコール以外のカロリー」が高い醸造酒(ビール・日本酒・ワインなど)ではなく純粋なアルコールである蒸留酒(焼酎・ウイスキー・ブランデー・ウォッカなど)を飲むとお酒自体のカロリーはかなり抑えられます。

やはり太る最大の原因は「おつまみ」のようです

お酒 + 高カロリーなおつまみ = カロリーオーバー = 太る

ということで
適切なお酒(糖質0の蒸留酒)を選び
適切なおつまみを選び
適切な量を飲み、食べれば
太らないということですね

でもでも、
「とりあえずビール」
を言ってしまうと
そこからの
いつもの高カロリーおつまみコース
はなかなか避けられない気がします



お酒大好きでもダイエット
URL
http://slism.jp/category/featured/liquor/
紹介文 80~120文字
いうのは本当なのか?お酒を飲んでもやせる方法はないのか?という疑問にお答えする、お酒大好きダイエッター必見の特集ページです。
タイトル
本当の太ってしまう原因は?

http://slism.jp/featured/genin.html
「お酒を飲むと太ってしまう」その原因はなんなのか?アルコールで太るのか?おつまみで太るのか?なんなのか?太る原因を体内のメカニズムをもとにわかりやすく解説しています。

飲んでも太らない為には?
http://slism.jp/featured/houhou.html
飲んでも太らないための対策がたくさんわかります。飲み会に行く前にチェックしておくと良いかもしれません。しかし最後に一番大事なことは「理性を保つ」ことのようです。
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テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

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