度チェックのブログ

度チェック(Do check)docheck.netのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お風呂の豆知識

お風呂の「へぇ」な話

「ふろっぐ&だっくの湯ったり入浴タイム」というサイトで知ったお風呂の豆知識を紹介します。「アメリカではバスタブの中で身体を洗う」、「お風呂用のポスターがある」などなど。


お風呂道具を探していたらこんなサイトがありました

「ふろっぐ&だっくの湯ったり入浴タイム」http://www.furo-good.net/

お風呂のマスコットBOYふろっぐとお風呂のマスコットGIRLだっくを案内役に、お風呂に関する情報がものすごくたくさん紹介されています。

ふろっぐはカエルで、だっくはアヒルなのですが、この二人のお風呂知識が半端じゃないです。
カエルってお風呂にはいれるんですかね。

以下、このサイトで仕入れた情報です
・入浴法には全身浴と部分浴があり、全身浴には普通ののほかに寝浴、浮遊浴がある
・部分浴には、半身浴、腰浴、足浴、手浴、肘浴、顔浴、座浴がある
・アメリカではバスタブの中で身体を洗う(床は濡らさない)
・お風呂に入ると水圧で内臓や血管が圧迫される、湯船から上がると水圧がなくなるので手足の先まで血液が行き渡り、血行がよくなる
・お風呂に入ると浮力がはたらくので、普段常に身体を支えている関節や筋肉を休ませることができる
・お風呂用ポスター(バスポスター)がある
・入浴後1時間が寝やすい(体温が下がり始めると眠くなる)
・バスローブは西洋の浴衣
・温泉法という法律がある

いやー、知らないことだらけでした

面白いサイトです

ただ、一番気になるのはふろっぐとだっくがなぜこんなにお風呂に詳しいかです
無表情で淡々と説明してくれています

ふろっぐ&だっくの「湯ったり入浴タイム」
http://www.furo-good.net/
お風呂はむかしから日本人が大好きな癒しの場・習慣です。このサイトでは、おそらく日本育ちのカエル「ふろっぐ」とアヒル「だっく」がお風呂に関する全てを教えてくれます。

お風呂
http://www.furo-good.net/ofuro_nyuyoku/
お風呂は生まれたときからずうっと入っていますが、「なぜお風呂というのか?」、「お風呂の歴史」などはわかりません。ふろっぐとだっくが教えてくれます。

温泉入浴
http://www.furo-good.net/nyuyoku_houhou/onsen.html
気になる「温泉情報」満載のページです。温泉の種類や温泉入浴の効果、温泉の入浴方法までわかりやすく説明されています。また、「湯治」、「日帰り入浴」、「露天風呂」についても解説しています。

入浴用語辞典
http://www.furo-good.net/common/ziten.html
数えてみたら160個くらいありました。とても充実した入浴用語辞典です。このページを先に見て、気になる用語が説明されているページをメインサイトで調べるという使い方もありかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://docheck.blog.fc2.com/tb.php/26-689dd4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。