度チェックのブログ

度チェック(Do check)docheck.netのブログです。

スポンサーサイト


安くていっぱい歌えて気楽、それがヒトカラ!

ヒトカラのすゝめ

初めてのヒトカラでテンションが上がりまくり、この素晴らしさを他の人にも知ってもらえればと思って思うがままに書いてみました(。-∀-)イヒッ♪
私見ですが、ヒトカラを楽しむためのコツなんかも紹介しちゃったり(´∀`*)ウフフ

カラオケ


カラオケ……最近行ってないなぁ………

ってことで、最近流行り(?)のヒトカラ行ってきちゃいました♪(・ω<)てへぺろ

あ、ヒトカラってのは一人でカラオケの略らしいです。
いや~、ヒトカラ初めて行きましたけど結構良いですね。私みたいな歌に自信の無い人でも人目を気にしないで練習&ストレス発散出来るし、何より時間をフルに歌うことに費やせるのがイイ♪d('∀'o)

休日の昼間に行ったんですけど、なんとスープカレーにご飯にワンドリンク+2時間の部屋料金で550円というランチコースなるものも。これはお得過ぎる(*´ω`*)
しかも昼間なら延長しても30分50円とか、どう考えても安すぎでしょ~!
昼カラを味わってしまったら、もう自分のお金で夜になんて行けません( ̄▽ ̄;)

そんなわけでランチコースで入室し、久しぶりのカラオケにちょっとテンションも上がり気味。それにしても本当にカラオケ久しぶりだったので、機種を聞かれた時もジョイサウンドとダムしか知らない私は『クロッソ? なにそれ美味しいの?』って感じでしたよ( ´Д`)=3
新し物好きな私はクロッソを選びましたが、これってジョイサウンドの一種だったんですねえ。ジョイ派な私としては全く問題ないのですが、採点機能とか録画機能が充実してる機種っぽいのかな?(・w・)

さてさて、お部屋に通していただきましてドリンクも持ってきてもらい、さあ歌うぞと意気込んで一曲目を歌いだした瞬間に店員さんがスープカレーを持ってきて下さいました。早いよ!(爆)
とりあえず一曲目を歌い終えてスープカレーを啜るアタクシ。カラオケ屋のご飯だからとそんなに期待していなかったのですが、これが意外に美味しい。バターの風味も効いていて野菜もたっぷり、これだけで普通に500円くらいかかりそうなものです。最近はカラオケも価格競争が激しいのですかねえ。

スープカレーを平らげたら仕切り直して曲の選択からです。その時は曲を歌い終わったら次の曲を入力するって感じだったんですけど、一人だとどうしても曲と曲の合間が空くので、あらかじめ歌う歌を決めて一気に入力しちゃうのが時間が無駄にならなくて良いなって思いました。iPodとか持ってくれば普段聞いてる曲がぱっと出てくるので良いかもしれませんねえ(’ω’)

曲のセレクションとしてはニコニコ動画とかで流行っているボーカロイド曲や、語りの部分が多いSound Horizon(サンホラ)などのマニアックな曲を中心に歌ってました。やっぱり人前だと恥ずかしいものを練習しなくっちゃね(*/∀\*)

クロッソだからどうせなら採点もしちゃえーと採点モードにしたのですが、これがなかなか手厳しい(´-∀-`;)
殆どが80点台で滅多に90点台には届かず。しかも評価のポイントを見る限り、ビブラートが殆ど無いと………ビブラートなんて効かせられるならヒトカラで練習になんて来ないわYO! ゥヮ―。゚(PД`q*)゚。―ン

でも悔しくなったので、結局30分延長してから帰って(これでも600円とは本当安い!)、カラオケが上手くなる方法をネットで調べました(´・ω・`)
そしたらビブラート以外にも色々と為になる事や練習方法が載っていてびっくり。やっぱりみんなカラオケで上手く歌いたいのね。

まあ、そんなわけで初めてのヒトカラはなかなかに有意義なものとなりました( ̄∀ ̄*)
そして今回私が思ったヒトカラのコツ(?)的なものを幾つか挙げようと思います。

1. 一人で行くのを恥ずかしがらない
2. 行く前に水分を取っておく
3. 歌いたいもののリストを作っておく
4. 歌い方を意識して歌ってみる

1はあれですね、ヒトカラの大前提です。最近はヒトカラする人も増えてきているので、全然恥ずかしがる必要ないですよヾ(*´∀`*)ノ

2はソフトドリンク飲み放題とかのところなら良いのですけど、歌うと喉を使いますし、大声を出すと汗もかいて水分が失われちゃいますよね。ドリンク料金はえてして高いものなので、注文するにしても一杯程度してちびちびと長持ちさせるのがお得。その為にも行く前に十分身体を潤しておきましょうっ(・ω・)b

3は時間節約の為には必須ですね。でもあまり連続で歌いすぎて喉を酷使し過ぎないように注意です(´・ω・`)

4はやっぱり意識するとしないじゃ結構違ってくるんじゃないかな~?(’Д’)
どう意識すればいいかとかは自分が調べたサイトを紹介してみるので、そっちで見てみると良いかもっ。

ヒトカラって最初は行きづらいかもしれないけど、お財布にも優しいし、何より誰はばかることなく歌えるってのが最大のメリットだと思いますね。
それでは皆さん、良いヒトカラライフを(´∀`*)ノシ 

カラオケ上達法+音痴さんに捧ぐ
http://karaokeonchi.com/
私が引っ掛かったビブラートを始めとして、発声練習などカラオケが上手くなるための方法が書かれているサイトですよ~。練習方法はどれも家にあるものを使って出来るものばかりなので、とりあえずやってみようかなって気になるのも良いですね(´ω`*)

発声練習って大事
http://karaokeonchi.com/html/04vocalpractice.html
やっぱり歌うことの一番基礎にある部分ですよね、発声練習。大きな声を出すことと滑舌を良くする事が目的ですが、割り箸・ティッシュ・ペットボトルと、どの家にもありそうなもので出来る練習方法が書いてありますよ~(’∀’)

腹式呼吸も大事
http://karaokeonchi.com/html/05abdominalbreathing.html
せっかく良い感じで歌えているのに、息が続かなくて途切れちゃったり声量が不足しちゃったりとかよくありますよねえ(´゚∀゚`;)
腹式呼吸はそれらを解消するための必須テクニックです! 健康にも良いよ!

ビブラートも大事……って出来るかい!(ノ`Д´)ノ彡 ┻━┻
http://karaokeonchi.com/html/09vibrato.html
自在に出来たら既にセミプロレベルですよねえ……そもそもビブラートのかけ方すら知らなかったし、私┐(´~`;)┌
ビブラートってこういう風にかけるんだなぁ……やっぱり練習するしかないのね。
スポンサーサイト

テーマ:音楽・映画・DVD - ジャンル:趣味・実用

トラックバック

トラックバック URL
http://docheck.blog.fc2.com/tb.php/24-ffc201f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

