fc2ブログ

度チェックのブログ

度チェック(Do check)docheck.netのブログです。

私が宅建に興味を持ったきっかけ

未だに人気の高い資格らしい


ここでは私が宅建に興味を持った(というか存在を知った)一連の流れ(という名のグダグダ)を垂れ流しにしてたりしなかったりしなくもないサイトです( ´_ゝ`)
まあ、宅建について書かれていると思ってきた人は釣られたと思うかもね!w(`゚∀゚´)

宅建



ある日の買い物に出掛けた時の事、デパートでチラシのようなものを配って何やら宣伝しているオバサn……もとい、(とうの立った)お姉様がちょうど私の行く手を阻んでいたので、迂回して通ろうとしたら振り向きざまにとっ捕まった(何あのホーミング性能

『お兄さん、宅建とか資格に興味ありませんか?』『あ、いえ……いいです……』

結局その場はそのまま過ぎ去ったものの、頭の中に宅建という言葉がリフレインされる。
宅建………たっけん………タッケン………

知ってる知ってる、♯とか♭とかのね (o´Д'(⊂(´Д`o) そりゃ黒鍵
マグネシウム燃やすの楽しかったな~ (o´Д'(⊂(´Д`o) そりゃ実験
マラソンランナーが着てる奴だっけ? (o´Д'(⊂(´Д`o) そりゃゼッケン
それは是非とも見ておかなくっちゃ! (o´Д'(⊂(´Д`o) そりゃ必見
不起訴になんて絶対させないんだから (o´Д'(⊂(´Д`o) そりゃ立件


……………………………………………………宅建って何だろう('A`)

そんなわけで休日のデパートで思わず脳内ボケツッコミに終始しそうだったところを何とか覚醒し、家に帰ってからちょっと宅建について調べてみましたよっ( ・`ω・´)

宅建とは……ほうほう、宅地建物取引主任者っていう資格の事なのね。これがあれば家や土地を買ったり、賃貸したりとかの契約を結ぶ事が出来るわけか。しかも物件についての説明とかもこれがないと出来ないのね。
あれ、って事は不動産屋さんでよく物件のお話になった時に説明してくれる人って皆宅建持ち? ていうか不動産屋で働くなら必須?

ネットで調べてみる限り、国家資格の中では比較的取り易い方と……ふむふむ。
通信教育とかなら自分のペースで勉強時間を取りやすかったりするみたいだし、これは………狙い目か!?(`゚∀゚´)
もし気になった人がいたら私が宅建について調べるのに使ったサイトがあるから、そっち見れば良いんじゃない? え、自分で説明しないのかって?
やだよ面倒くさい( ´_ゝ`)

宅建レスキュー
http://takresq.com/
宅地建物取引主任者、略して宅建についてのサイトでございますですよ。私みたいな宅建の存在をついさっき知った人物でも、簡単に分かるように書かれています(´∀`)
君はこのサイトを見てもいいし、見なくてm(ry

まずは基礎知識よね( ´_ゝ`)
http://takresq.com/a01takkentoha.html
宅建の基本的な説明が載ってるページですよん。どんな業務が与えられているのかとか、コンプライアンス(遵法精神)とか、そんな感じ?(’ω’)
とりあえずここから読んでおけば良いんじゃないかな? かな?(ぁ

つまり……どういう事だってばよ!?(=゚д゚)
http://takresq.com/a02katsuyaku.html
こっちはもうちょっと突っ込んで、宅建がどういう場所で活躍してるかとかが載っているページだったりしなくもない。まあ、完全に不動産でのみ役立つ資格って事と、独立は難しいけど就職に役立つ資格ってところかな?σ(・ω・`)

やる気になったら見れば良いんじゃない?(´・д・)y-~
http://takresq.com/b05tsuhinkyoiku.html
宅建の資格を取るのをサポートしてくれる予備校を紹介してくれているページだわさ。4つ紹介されてるけど、どれも通信講座があるのよね(・ω・)
やっぱり独学だと大変だし、通学は時間と距離の問題もあるしねえ( ´Д`)=3
スポンサーサイト



テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

トラックバック

トラックバック URL
http://docheck.blog.fc2.com/tb.php/23-6899f4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)