度チェックのブログ

度チェック(Do check)docheck.netのブログです。



オーディオ初心者がオーディオ初心者に送るアドバイス(というか失敗談)

安いスピーカーは音も安い……○ぃ、おぼえた


と言っても書いてある内容はそんなに大したことが無いので、ところどころネタを挟んで水かさマシマシの内容となっております。つまり水増s(ry
中身はダラダラとスピーカーについて書き連ねている駄文でございます。でもこれは結構共感してくれる人多いと思うんだ、というか思いたいっ(ノД`)


オーディオ


オーディオ、おーでぃお………( ゚д゚)ハッ!O・ディ…

リメイクまだ!?(♯`Д´)=○)゚з゚)・∵.知らんがな!

……うん、でも実際スク○ニはFFのリメイク乱発するよりもLALのリメイク手がけたほうが良いと思うんだ(まだ言うか

まあゲーマーにしか分からないネタはさておきまして、最近オーディオにちょっと興味を持ちだした私でございます。というのも、実は今までずっと使っていたMDラジカセが壊れてしまったのですよね。片方のスピーカーからしか音が出なくなってしまって、音楽とか聞いててもすっごく物足りない (´・ω・`)

最近はCDで音楽を聞くことは殆ど無いんですけどパソコンの音声の外部出力として使っていたから、ニコ○コ動画とかで曲をよくかけてたんですよね~。サ○ホラの沈んだ歌姫なんて清廉の方が全く聞こえず……_| ̄|○

まあ、それでパソコン用のスピーカーを買ったんですけど、スピーカーなんてそんな大差ないだろうと思っていたのが大間違い。一番安い奴(1000円しないくらい)を買ったら、まあ音の安っちい事安っちい事。やっぱりラジカセのスピーカーっていうのはそれなりに良いもので出来てたのね(;´Д`)

そんなわけでして安物買いの銭失いをしてしまった私だったのですが、今度こそ失敗しないようにとオーディオについて調べてみたものの、用語が多くてイマイチよく分からない(´゚∀゚`;)うーはー?なにそれ草生やすの?w(ぁ

という事で、現在オーディオについて書かれているサイトにて目下勉強中でございます。私が今回紹介しているサイトなんか、結構分かりやすくて初心者向きかも(’∀’)
スピーカーだけじゃなくてアンプとかヘッドフォンとかオーディオ全体について載せてるところなので、興味ある人は見てみれば良いんじゃないかな?(´∀`)


オーディオ天国
http://audiohvn.com/
オーディオ全般について書かれているんだけど、正直アンプとかそこまでは考えていないのですよねー。でもそんな私でもちょっとオーディオ(スピーカー以外)の事に興味が湧いてきたし、良い音で聞くにはどうすれば良いかってだけでも勉強になるのでオススメっ(・∀・)

オーディオの入り口といえばこれですな(・ω・)
http://audiohvn.com/html/07speaker.html
やっぱりスピーカーですよね~。アンプとかそういう本格的なところまでいかない人でも(ていうか私のことだ)、スピーカーの性能にはこだわりたいところ。音の善し悪しがはっきり出てくるところだしねっ(`・ω・´)

(`゚∀゚´)うーはーwwwwおkwwwww
http://audiohvn.com/html/08uhar.html
って、一部の人にしか通用しないネタを挟むのは私の悪い癖だな(´-∀-`;)
ウーハーっていうのもスピーカーの一種なんですって。よく聞く5.1chサラウンドとかいうのと関係があるらしい………よん?

同居人とかいると必須よねー(´Д` )
http://audiohvn.com/html/09headphone.html
ヘッドフォンについて書かれているページなんですけど、ヘッドフォン向けに録音された音源とかもあるんですねえ。やっぱり普通の音源よりもヘッドフォンで聞くと良く聞こえるのかな? ちょっと聞いてみたいかも(´ω`*)

テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

トラックバック

トラックバック URL
http://docheck.blog.fc2.com/tb.php/20-34907b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

