度チェックのブログ

度チェック(Do check)docheck.netのブログです。



あなたのライフプランはそれで大丈夫?その不安、お金のプロに相談しませんか?

ローンや税金、資産運用・素人知識ではキケン回避できない?

人生の中でどれだけ長期的にプランをたてているか、でその先は大きく違いがでるでしょう。なんとかなる、と気軽に構えて場当たり的に対処していくかリスクを想定して事前に備えておくのか?専門家の的確なアドバイスを受けるのも選択肢の一つである。


よほど慎重で計画性のある人で無い限り、
○年後にはこんな事が起こるかも、○○年後はこんな事が・・・
と、長期間のライフプランの中に“危険予想”を組み込む人は少ないのではないか?

お金


不況により先行きの不安から多少は“危険予知能力”も備わってきたかも知れないが
大きな変化がない時は(何とかなるさ、大丈夫でしょ、きっと)と
アテにならない考えでまとめてしまうものだ。

しかし、(人生ゲーム ハイ&ロー)とは見事なキャッチだ。
まぁ、幸運な人はずっとハイ状態かも知れないが私はハイ&ローの体験者。
だから、このネーミングに惹かれるのである。

私は人生で一番大きな買い物は車だ。
当時、仕事にのめり込んでいて働きさえすれば給料は入って来るもの、であり、
20代の頃に蓄えた貯金もあったので思い切って欲しかった外車を購入したのだ。
貯金が支払いにあてられようと平気だった。
『車なんて消耗品にそんなお金をかけるより土地でも買った方が良いよ』と
賢いアドバイスをくれた人も居たのだが(働けば良いから)と車を選んだ。

しかし、その2年後、私は自分から会社を辞めた。

うーーーん、車に貯金の多くをあててしまったが、
あんな使い方をしなければ、もっと失業生活も気持ちが楽だったのに・・・
時すでに遅し。
まさか、自分から会社を辞めるなんて思いもしなかったあの頃。

なのに、辞めちゃうんだもの。自分から。
というアホな一例として身を削りましたが、そういうアホな発想を冷静に判断し
的確なアドバイスをくれるのがファイナンシャルプランナー。
税金や資産、不動産運用など、
こういうプロの目から見た意見を聞いていたら・・・・・
私が悪うございました。
人生、今はミドル地点。 賢い人の意見を聞いてガンバろっと。


ファイナンシャルプランナー FPナビ
http://financialnavi.com/

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー。個人でも気軽に相談できるのか、そもそもどんな事で相談に乗ってもらえるのか、など業務内容を紹介いています。
また、ファイナンシャルプランナーを目指す人には試験対策や勉強法など知りたい情報が満載です。

きになる年収は?
http://financialnavi.com/a02nensyu.html

お金のプロフェッショナルであるファイナンシャルプランナー。どの位の年収が見込めるのだろう。一般的な相場や年収の高いプランナーの活躍の例をあげています。また、収入アップが見込める資格も紹介。

FPとして独立したい人へ
http://financialnavi.com/a03dokuritsu.html

独立して成功したい!そう目標をたてている人もいるはず。実際に独立するにはどんな分野を武器に取り組めばよいのか?事前に知り、考えることで万全の対策をしておきましょう。

専門性の高いFPを目指そう!
http://financialnavi.com/a03dokuritsu.html

どの仕事でも自分だけの強みを持つことは最大の武器になる。競争が激しい世界で通用するためにも顧客に対して“売り込める”特化分野を身につけたい。このページではさまざまな分野を紹介しています。

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

FC2Ad

