度チェックのブログ

度チェック(Do check)docheck.netのブログです。



ハゲ・禿げ・つるつる・薄い……要は髪の量が少ない人!

ハゲと無縁でごめんなさーい(ノ∀\*)

全然ハゲとは縁遠い私ですが、ちょっと気になったのでハゲについて調べてみました。ほ、本当に私自身はハゲとは関係ないんだからね! 勘違いしないでよね!(ぁ
まあ、調べているうちにちょっと面白いトリビアがあったので、それを垂れ流しているページどすえ。ハゲが気になる人向けのサイト紹介なども(´∀`)

はげ



ハゲ……よく遺伝って言うけども、親戚にハゲてる人がいる男性だと将来的に不安な人とかやっぱり多いのかな?σ(・ω・`)



まあ、自分は遺伝的には特に問題は無さそうですけど、結構若い内のスキンヘッドとか剃髪とかは好きなんですよね。何だかストイックじゃないですか。まあ、ハゲと一緒にするなって話かもしれませんが。



 



そういえばアメリカではハゲは個性の一つと捉えられているようで、日本ほど恥ずかしいものという風潮は無いみたいですね。逆に自分で剃ったスキンヘッドとかは反体制的な証とかで、結構風当たりが強いとか何とか。そこら辺日本と逆な感じなのが文化の違いって感じで、また面白い(’∀’)



なんでも天然の禿頭はボルドヘッド(生えていない頭)、剃ったのはシェイブンヘッド(剃り上げた頭)と言ってわざわざ区分けする程なんだそうですよ。日本でよく言うスキンヘッドって言葉は、頭髪の状態よりも反体制派・反社会派っていう意味で使われる事の方が多いみたいですねえ。ある意味和製英語みたいな感じなのかしら?( ´ω`)



 



普通のアメリカ人がお坊さんを初めて見た時とかどう思うんだろうなぁ……でもアメリカ人って古式ゆかしい日本文化を好きそうなイメージだから(別に今の日本文化を嫌っているとは思わないけど)、そこら辺は気にしなさそうでもある(’Д’)



 



まあ、ここで挙げたハゲトリビアは全部あるサイトで知った事なんですけどね。ハゲの予防とか育毛について書いてあるサイトなんですけど、ちょいちょい載せられてるトリビアに釣られてハゲ自体には関心無いのについ読んじゃいました(´∀`;)



最近では女性も社会進出を果たしているお陰(?)で、ストレスによる抜け毛や薄毛、円形脱毛症とかに悩まされている人も増えているみたいですし、気になった方は読んでみるのも良いかもですよっ(o'ω'o)

ハゲざんす
http://hagezans.com/
ハゲ・薄毛・抜け毛・円形脱毛症………頭髪に関するトラブルについて色々と載せられているハゲの総合サイトです。現在進行形で気になっている方は勿論の事、現時点では大丈夫でも将来的に不安な人がするべき事とかも書いてあるので、若い人でも見ておくと良いかもしれませんよヽ(´―`)ノ

ハゲの漢字の禿はもともと女の子
http://hagezans.com/html/01hage.html
ハゲについて書いてあるページですが、本文中で言ったアメリカでのハゲ頭の違いなどのトリビアも書かれています。禿←この漢字がもともとどういう意味で、どうしてハゲを表す事になったのかとか、日本語って面白いなって思いました(´∀`)

若い人や女性にも無縁じゃない脱毛症
http://hagezans.com/html/01hage.html
昔はよく十円ハゲとか言われていた円形脱毛症が代表的ですよね。円形脱毛症はストレスや免疫の働きによるものらしいですけど、他の脱毛症はホルモン関係のものが多いみたいです(・ω・)

海藻を食べると毛が生える?
http://hagezans.com/html/07hairrestoration.html
こちらは育毛について書かれてるページですね~。実際海藻類には育毛に関する栄養素が沢山詰まっているみたいです。でもすぐに効果が現れるものでは無いし、食べ過ぎると実は………カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ


テーマ:気になって仕方ない情報・・・ - ジャンル:ブログ

トラックバック

トラックバック URL
http://docheck.blog.fc2.com/tb.php/18-3419769a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

