度チェックのブログ

度チェック(Do check)docheck.netのブログです。



おふくろの味より初体験の味(やらしい話ではありません)

タマネギの味噌汁のお話です。

24年間タマネギの味噌汁を知らなかった私。家で出されないとタマネギの味噌汁の存在すら知らないんだなぁ…自分の子供に同じ経験をさせないように今日はなめこの味噌汁にしようと思いました。

味噌汁


大人になって、初体験しました。(やらしい話じゃないです)
それは…初めてタマネギ入りの味噌汁を食べたこと。
それもタマネギの他にカニのエキスがた~くさん入った
超ちょうチョウうまい味噌汁。
たしか私が24歳の頃なんですよ。
仕事仲間の男のうちへ行ったらお母さんが「夕飯食べていきなさい」
「はい食べていきます」それで出てきたタマネギちゃん。
最初見たとき、え?こんな味噌汁あるの?と思った私。
だって、うちの家では出たことがなんだもん。
それを食べてから、みんなに聞きまくりましたよ。
「タマネギの味噌汁食べたことある?」
当然みんなが「ある」と答えました。
へたすりゃ、この子なんでそんな質問してるんだ?
と思った人もいるでしょ。
自分の家で出されないと、存在すら知らないんですよ?
あんなうまいもん24年間食べたことがなかったんですよ?
自分の母親にもいいましたよ。
「タマネギの味噌汁あるの知ってる?」
母「知ってるよ」
私「・・・」
おふくろの味よりも、他人の家庭のおいしい味噌汁が忘れられない私でした。
下手すると他にも食べたことがない料理ってあるのかな…
今ではタマネギの味噌汁か豆腐の味噌汁がうちの定番です。
今、書いて思ったけど…
私がなめこが嫌いでなめこ汁を家で出したことがない。
て、事は私の子供も私と同じ経験をするのかな?
やばいやばい…
今日は、なめこの味噌汁にしてあげようかな^^


おふくろの味BEST10
http://ofukuro10.com/
おふくろの味ベスト10の紹介。それぞれにレシピがあるので助かります。私が思うおふくろの味が入ってなかったなぁ…カレーとかシチューはまた別物なのかな?鍋とかね?1位のさばの味噌煮は、作るより食べたいです。ね^^
おでん
http://ofukuro10.com/html/02japanesehotchpotch.html
うちのおでんは砂糖入りの甘いおでんでした。ダシだけのおでんを食べたとき自分っておっとなぁ~て思いましたよ。あなたのおうちは関東風?関西風?地域差、他に具の違いなどの説明もありますよ。

唐揚げ
http://ofukuro10.com/html/04frywithoutcoating.html
お肉、からあげ大好きです。からあげと竜田揚げの違いの説明、唐揚げの魅力?私は片栗粉派だったんですがここのレシピは小麦粉と片栗粉を半々に書いていてどう違うのか?どうおいしくできるのか?今度試してみようかと思いました。

味噌汁
http://ofukuro10.com/html/09misosoup.html
味噌汁は家によって味が違うのかなって思います。うちは『味の素』を必ず入れます。おふくろの味じゃありません。味の素さんの味がうちの味噌汁の味です^^;私が大好きな豆腐の味噌汁のレシピがでてますよ~。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

トラックバック

トラックバック URL
http://docheck.blog.fc2.com/tb.php/17-0bc99d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

