度チェックのブログ

度チェック(Do check)docheck.netのブログです。



実はヤドカリの仲間なんです!

カニの中でも有名なタラバガニですが、実は「カニ」ではなく「ヤドカリ」の仲間だということを知っていましたか?
なぜ「タラバガニ」と呼ばれるようになったのでしょうか?

タラバガニ

カニの種類を聞かれて、出てくるのは「毛ガニ」「ズワイガニ」「タラバガニ」あたりが有名ですよね?

私もそのくらいしか、思い浮かばないですね。
そのカニの中でも、私が好きなのは「タラバガニ」です!

たまにですが、カニをネットで購入します!
カニの王様と呼ばれるだけあって、太くてプリップリな食感と濃厚な味わいがたまりません!!
すごく食べ応えがあるので、食べ終わったあとは、すごく満足感に溢れています~
美味しい~~

そんなタラバガニなんですが・・・実は「カニ」じゃないのを知っていましたか?
タラバ「ガニ」という名前がついているんだから、「カニ」じゃん!って思うところなんですが・・・タラバちゃんは生物学上は「ヤドカリ」の仲間になるんです!!

びっくりですよね?
ヤドカリの仲間なのね・・・初めて知りました;

よく見ると他のカニたちは、足が「8本」(ハサミは除く)あるんです。
だけど、タラバガニの足は「6本」しかないんです・・・(×ω×;)
ヤドカリも足は「6本」なんです。

ヤドカリの仲間なのに、何で「タラバガニ」と呼ばれるようになったかというと・・・タラのよく獲れるところが生息地で、そこでよく獲れていたんです。
姿がカニに似ていることから「タラの漁場でよく獲れるカニ」ということで、「タラバガニ」と呼ばれていたのが、広がっていったしょうです!

結構単純な理由なんですね~

ヤドカリでも、やっぱり「タラバガニ」は美味しいですよね~(^∀^)



毛蟹
http://www.kani1.net/cate-kegani/kegani.html
北海道でカニといったら「毛ガニ」が有名ですね。カニの中でも、毛ガニは少し小ぶりですが、身はしっかりと詰まっています!そして、毛ガニ最大の魅力は「カニ味噌」です!!ぜひ、北海道産の毛ガニを食べてみてください!!

タラバガニ
http://www.kani1.net/cate-taraba/taraba-sugata.html
タラバガニは、太い足にしっかりと身が詰まっていて、食べ応えがあって、カニの王様と呼ばれるだけはあります!新鮮なうちに急速冷凍しているので、家に届いたら解凍して新鮮なカニを食べることができます!

ズワイガニ
http://www.kani1.net/cate-zuwai/zuwai-sugata.html
ズワイガニの足は細身でも、しっかりと身が入っていて、とても奥深い味わいです。
ズワイガニは見栄えもよいので、お中元やお歳暮のようなギフトとして贈っても、喜ばれる商品です!

ズワイガニ爪肉
http://www.kani1.net/cate-zuwai/zuwai-tume.html
カニの中でも、とくに美味しいカニの爪ですが、ここはとても殻が剥きにくい!!
この商品は、そんな剥きにくい殻を剥いちゃっています!面倒な殻剥きをせずに、解凍したらそのまま、調理することのできる商品です。


FC2Ad

