度チェックのブログ

度チェック(Do check)docheck.netのブログです。



あまってしまったカニを料理に!カニクリームコロッケを作ります!

カニは大好きだけれども、どうしても食べきれずにあまってしまいます。
残ってしまったカニを別の料理にして、美味しく食べたい!ということで、カニ料理に挑戦してみます!!

かにクリームコロッケ

うちでは、カニを食べきれずに残ってしまうことが多いのです。(小食なのかな?)
早めに食べなければ美味しくなくなってしまうし・・・・
せっかく美味しいカニを買ったので、残ったカニを使って別の料理にしてみたいと思います!

カニ料理として思いつくのは・・・カニクリームコロッケ、かな?
他に思いつかなかった・・・(笑)

まずは、材料を用意!
カニ・・・適量(たっぷり入れちゃおう♪)
玉ねぎ・・・一個
バター・・・30グラム
牛乳・・・250cc
薄力粉・・・40グラム
パン粉・・・適量
小麦粉・・・適量
卵・・・一個
塩・コショウ・・・少々

1)カニをほぐしておく。玉ねぎをみじん切りにしておき、透き通るまで炒めておく。
2)ホワイトソースを作ります!
鍋にバターを入れて弱火で溶かし、バターが溶けてきたら薄力粉を加えます。
薄力粉を焦がさないようにゆっくり、粉っぽさがなくなるまで混ぜながら炒めます。
3)粉っぽさがなくなってきたら、牛乳を加えてさらに混ぜていきます。
混ぜているときに硬すぎるようなら、少しずつ牛乳を足してみてください。
4)ワイトソースにカニと玉ねぎを入れて混ぜ合わせ、塩、コショウで味を調えます。
5)4で出来たものを、バットに移して冷蔵庫で冷やして固めます(1時間くらいかな)
6)冷やしたものを食べやすい大きさに分けて形を整えます。
形を整えたものに、小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつけていきます。
7)190度くらいの油できつね色になるまで揚げたら完成!!

カニがたーっぷりと入っているから、すごくおいしい~!
手間はかかったけれども、カニを余すことなく、さらに美味しく食べれて満足です!


毛ガニ
http://www.kani1.net/cate-kegani/kegani.html
他にカニと比べると、毛ガニは少し小ぶりです。ですが、毛ガニは濃厚ですごく繊細な味わいが魅力なんです!身だけではなく、カニ味噌も美味しくいただけます。
北海道育ちの毛ガニ、ぜひ味わってみてください!

ズワイガニ姿
http://www.kani1.net/cate-zuwai/zuwai-sugata.html
カニの女王なんていわれているズワイガニ。淡白だけれども、奥深い味わいに、上品な姿をしているズワイガニはとても魅力的なカニです!お中元やお歳暮などに贈り物にピッタリ?

ズワイガニポショーン
http://www.kani1.net/cate-zuwai/zuwai-potion.html
殻をむく手間がなく、そのまま食べれて大人気の商品です!
このズワイガニポーションは解凍したらそのまま刺身で食べることができるほど、新鮮なんです!刺身だけではなく、カニしゃぶ、カニ天ぷらなどにしても美味しくいただけます。

ズワイガニボイル足
http://www.kani1.net/cate-zuwai/zuwai-ashi.html
茹でたてのカニの風味と鮮度をぎゅっと閉じ込めるように瞬間冷凍しているので、解凍してすぐに茹でたての美味しさを楽しむことのできることが魅力の商品です!
そのまま食べるのも、調理しても美味しくいただくことができます。


FC2Ad

