度チェックのブログ

度チェック(Do check)docheck.netのブログです。



歯と歯の隙間って磨きにくい!

昨夜、歯磨きしていたら…
ちゃんと汚れが落ちてるのかな!?
って気になった。

歯はツルツルしてる感じもするし、口の中はスッキリしてる。
それでも、細菌が残ってたりするって聞いたから、不安になってしまって。


そして、今日これを買ってきました!!



こどもハミガキ上手 いちご味こどもハミガキ上手 いちご味
()
丹平製薬

商品詳細を見る

↑↑
ハミガキ上手

…いい大人が(笑)
染め出し液を探しにドラッグストアに行ったら、これしか売ってなくて*。(*´Д`)。*
でも、安かったし、染め出しの効果は大人も子供もないような気がするから
OKかと思って。

で、実際にやってみた写真がコレ!
↓ ↓ ↓ ↓






…と言いたいところなのですが、やっぱり恥ずかしいから写真は載せられませんでした(笑)

でも、歯と歯の隙間と奥歯の側面が意外に磨き残しが多かった感じです。
磨きやすい前側は大丈夫だと思っていたのに、意外にも前側でも、歯と歯の隙間が磨けていなかったことにショック…(_ _|||)



小さい頃は、きちんと磨けているのか、染め出しとか行ってチェックしてもらう機会もあったけれど、
大人になると、「歯磨きがちゃんとできているか」なんてチェックすることってないですよね!?

「大人はみんな、汚れを残さず歯磨きできるのか!?」

というと、意外とそうでもないようです。
(ちゃんと磨けてなかった大人がここにいますv( ̄∇ ̄))

染め出しは、一度やってみてもらいたい!
絶対オススメ。
思いつきで買ってきた染め出し液だったけど、実は自分の歯磨きを見直すことって、
大切なことなのかもしれないって思う。


でも、注意した方が良いのは、染め出しは時間のある時にやるということ!
私の場合、歯と歯の隙間のピンク(染め出し液の着色)をしっかり落とすのに、けっこう時間がかかったから。
ちゃんと磨けてない証拠なのだけど、本当に歯と歯の隙間って磨きにくい。
よくもまあ、大人になるまで歯と歯の隙間が虫歯にならずに済んだなぁと思うほど…(´。` )

歯と歯に残った歯垢が、着色液で赤く染められ、
さらにそこをブラッシングするのだけれど、なかなか落ちない・・・
何度も磨くのだけど、隙間にうっすらピンクが残ってしまって。

これを朝にやったら、時間なくて、歯の隙間をピンクに染めて出かけることになってしまうかもしれない(笑)



調べてみたら、歯と歯の隙間は、歯ブラシだけではちゃんと汚れを落とせないみたいで、歯間ブラシやデンタルフロスで磨くと良いのだとか。
↓↓ここに書いてました。
http://periodontosis-bible.info/plaque-control.html


歯間ブラシってよく聞くけど、私は使ったことなくて、↓↓このタイプの、糸ようじって言われるタイプが好きかも。

plaque-control-02_20140409152433028.png





表面には表面のための、隙間には隙間のための、歯磨きアイテムが必要だっていうことなのかな。
白い歯に憧れて、歯の表面ばかり気にしてたけど、実は、歯と歯の隙間って汚れが溜まりやすくて虫歯になりやすいところだったのね・・・。


ところで、この糸ようじ、何回使って良いんだろう・・・

ゾンビな映画に出てた浅野忠信と入れ歯

昨日テレビをザッピングしてたら
浅野忠信が出てて手が止まっちゃいました。
浅野忠信大好きなんです!

有田かだれかに言われてたけど
一歩間違えると汚らしいけどカッコ良い!(*´∀`*)
っていうのが本当に合ってると思った。

それでふと思い出したのが
浅野忠信が出てたゾンビな映画
哀川翔と一緒に出てて
たしかマンガが原作の東京ゾンビ。

当時みたいな~って思いつつ
いつの間にか忘れてたのを悔やみつつ
さっき借りて来て見てみた。

ワタシ的には
浅野忠信と哀川翔の掛け合いが楽しくて
すごく面白かった!
昔映画って満員御礼とかCMであんま言ってなかったから
何の映画がヒットしたかって分からなくて
東京ゾンビもヒットしたのかは分からない。
でもゾンビと浅野忠信が好きな人は見る価値があると思う。

もう何年も前の話だからネタバレ的なことも無いと思うけど
この映画のキーは入れ歯だったりした。

まぁバレバレだからシックスセンス的な
ネタバレがっかりじゃないから安心。(^_^;)

昔ってテレビとかマンガで年寄りを表すアイテムに
良く入れ歯が使われてた気がした。
私だけのイメージかな…(´・ω・`)

これといって代表的なのが浮かばないけど
とくにバラエティーとかギャグ漫画だと
お婆ちゃんが入れ歯を
「落とす」
「飛ばす」
「飲み物の中に落として忘れて主人公が飲んじゃう」
みたいな感じだったような…

でも最近ってテレビで入れ歯が飛んだ映像って見た記憶が無い
私のお婆ちゃんも総入れ歯だったんだと思うけど
口から入れ歯を自由自在に出したり入れたりするのが面白くて
私が泣いてると入れ歯を外して見せてくれて
私をあやしてくれてた。(/_;)

入れ歯になる人が少なくなったのかな?
って思ったけどニュースとかでそんなの見たこと無いし
週刊誌で「お年寄りの入れ歯離れ加速」なんてのも
見たことがない。
むしろ日本人の歯周病が増えてるって
ニュースなら見たことがある。

インプラントが流行ってるって言ったって
あんな高いのを年金だけで暮らしてる
お爺ちゃんとかお婆ちゃんが多いだろうから無理だと思うし…

そもそも入れ歯のこと全然知らない。
そんな歳じゃないからあたりまえなんだけどね。

どうやら今の入れ歯は外れにくくなってるらしい。
こればっかりは自分で試すことができないから分からないんだけど。

入れ歯の歯がない歯茎にあたる部分を
義歯床っていうらしいんだけど
これがシリコンでできてて外れにくいらしい。
って↓↓↓に書いてた
http://tokushima-implant-guide.com/dentures-consultation.html

外れにくいし、痛くないし、噛みやすい\(^o^)/
って良いことずくめなシリコンらしい。
それまではプラスチックが使われてたみたいで
逆に
外れやすいし、痛いし、噛みにくい(ToT)
ていう感じだったみたい。

逆に金属の義歯床でできた入れ歯があるらしくて
何でだろ?痛くないのかな?
って思ってたら
食べ物の熱が伝わりやすい
とか食事を美味しく食べるためって感じが伝わってイイネッ!って感じ。

Wikiなんかみるとhttp://ja.wikipedia.org/wiki/義歯
昔は動物の骨とか歯を使ってたっていうから
スゴイいな!って感想しかないんだけど
それが陶器だったり木だったりゴムになって
プラスチックが出てシリコーンになったとか。

私の入れ歯が飛ぶってイメージは
一つ前のプラスチックの外れやすい入れ歯っていう
悪い特徴がフィーチャーされてたからかもしれない。

今テレビとか映画で入れ歯が飛ぶシーンが無いのは
入れ歯の性能が上がってるって証拠なんだと思う。

入れ歯が飛んで笑ってた私としては少し寂しいけど…
入れ歯を落として泣いているお年寄りが減ったんだ~
って思うと科学も捨てたもんじゃないな!って思う。
科学っていうか医学なのかな?あれ、どっちだろ?

むし歯が少ない人の特徴を歯医者さんに教えてもらったよ

歯が折れたりで嫌々ながら歯医者さんにお世話になってる私だけど、
最近歯医者に行くのが苦痛じゃなくなってきました。

ていうのも私が通ってる歯医者さんの先生が、おしゃべり好きなのか直接私の治療とは関係ないことまで色々と教えてくれる。(^_^;)
経営の話とまではいかないまでも、最近定期健診に来る人が増えてるとか。

むし歯とか歯周病の治療、矯正のメンテンナンスとかで通い続けてる人がいるのは前から聞いてたけど、特に歯が痛くないのに検査してもらいたいっていう人が増えてるらしい。

あと特に噛むのに以上が無いような人でも矯正したいっていう相談に来る人もいるんだとか。
あとは治療のついでとかにホワイトニングのことを聞かれることが増えてきてるって言ってました。

やっぱり定期的に歯医者に通ってる人だったり、ホワイトニングに興味がある人って、むし歯とか歯周病になってる人少ないんだって!

hakagami.jpg

自分の歯のこと大事に思ってるから色々聞いてくれるんだと思うよ。って先生言ってたけど、私だって歯は大事にしたいって思ってる!
でも実際思ってるだけで何かしてるかって言われると、毎日歯磨き欠かさないってぐらいだけどね…

先生曰く毎日の歯磨きだけじゃ完全にむし歯を防ぐのは難しいとか、歯磨きの仕方にも夜って言ってたけど、歯石があるととにかくむし歯とか歯周病になりやすいんだって、だから定期的に歯石取りだけにでも来てくださいね~って帰り際に言われたり。

でもホワイトニングって言えば芸能人で歯を綺麗にする人は多いけど、一般の人でもかなりの数の人がホワイトニングで通ってるって聞いて少しビックリしました。

たしかにニュースでホワイトニング成分配合の歯磨き粉が売れてるっていうのを見たけど、なんか日本のホワイトニング剤って効かない気がしちゃうんだよね。確かに赤い口紅な人が増えてるとは思ってたけどさ…
歯にまで美白ブームが~って言われても何となくピンと来ない。
市販の歯磨き粉だと、ステインとかの汚れを落としやすくなってて、本来の自分の歯の白さまでは戻せるっていうのを教えてもらった。

ていうか1本3150円もする歯磨き粉があるってこと分かって超ビックリした!\(◎o◎)/!

でも家で歯磨き粉だけで歯を白くしようと頑張っても、治療とかの影響で歯に色がついてしまうと簡単なホワイトニングでは白くするのは難しくて、歯医者さんでやってもらうしかないらしい。

そんなこと言われると家に帰ってから一生懸命鏡で歯を見てみたくなるよね。奥歯はなかなか見えないから良いとして、前歯は笑った時に絶対見えちゃうから確かに気になるかもしれない。
一回気になりだすと、笑うときとか話する時でも前歯見えちゃってるかな?ちょっと黄ばんでるって思われてないかな?
なんて気になっちゃって、実は先生に上手く乗せられてホワイトニングを勧められてるのかもしれないって疑心暗鬼…

ホワイトニングはもうちょっと置いておいて私が今気になってるのが矯正。
上顎の前歯の真ん中2本が少し目立つ気がしてたのは昔からだけど、ネットで歯が綺麗な人の写真と鏡で自分の歯を見比べてて気付いたのが、歯並びっていうか真ん中の2本の両脇にある歯の角度が悪い気がした。

綺麗に並んでないっていうか、少し段差がついてるから真ん中の2本が目立ってる感じ。

矯正って子供の頃に友達でしてる子がいたり、歯医者さんでもたまに見るけどあんまり知識がない。まぁ必要なかったっていうことは良いことだよねってポジティブシンキンなんだけど。

矯正が必要なのは悪い歯並びが影響して良く噛めない人とかで、私的には噛み合わせにつついては問題無いつもりだったんだけど。
噛み合わせについて調べてみたら歯並びが悪いとやっぱりむし歯とか歯周病になりやすかったり、噛み合わせが悪いと頭痛、肩コリとか口とは直接関係ない所まで痛くなったりするらしい。

なんか歯医者さんのホームページみてるとちょっと不安になるよね。でももう削ったりとか抜いたりは嫌だから、できれば痛くなる前に予防しておきたいって思っちゃったり。
もっと若い頃から定期的に歯医者さんに言ってれば、もうちょっと歯白かったんじゃないかな~とか…

今度行った時は色々私からも聞いてみようって思ったよ!せっかくお金払ってるんだしプロの話聞きたいもんね!
とりあえず高い歯磨き粉でも買ってこようかな~♪

歯周病は嫌だ!バイバイできる5つの方法


健康な歯でいたい。
でも現実は、そうでもない時が…
出血したり…歯に物が挟まったり……もう年なの?
とは思いたくない。
いったい何で?
私の歯は健康な歯でカムバックするの?
続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【骨がなくてもOK】インプラントで美しい歯に!

歯科検診で発覚した“骨が溶けてる”という事実。
私の歯は一体どうなってしまうの??
と心配になりましたが、インプラントっていう治療法があった!
これなら自分の歯を抜いてしまっても、また歯を再生できますね!
簡単な治療ではないので、慎重に決めたいと思います。

続きを読む
次のページ

