度チェックのブログ

度チェック(Do check)docheck.netのブログです。



晴れの日に、着飾った花嫁にあったらマズイ!目の下のくま

近々、結婚予定の友人と、久しぶりに食事をすることになりました。
素敵な旦那様をゲットして、さぞかし、幸せいっぱいの顔が見られるだろうと思って、待ち合わせのお店に行ったところ・・・。
続きを読む

テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活

化粧水を惜しみなく使って潤い溢れる美肌に!

女性の永遠のテーマ“美肌”!
少しでもキレイな肌になるため、毎日のケアは欠かせません。
年のせいとは思いたくないけれど、化粧水の浸透が悪くなってきたような気がする今日この頃・・・
そんなわけで、お手頃価格の新しい化粧水を探しています!
続きを読む

電子レンジで簡単!ホットヨーグルトダイエットの方法

普段食べているヨーグルトを電子レンジでちょっとチンするだけで、女性には大敵な冷えも解消し、更に栄養の吸収率アップにも繋がって美容にも言いとホットヨーグルトが話題になっているようです。

ホットヨーグルト

またヨーグルトは便秘にもよくカロリーもそれほどないので
http://thebenpi.com/benpi/benpi-kaisho-yogurt-how-to-eat.html
時間のあまりない朝食やちょっとお腹がすいてしまった時の間食にもってこいの食べ物です。

今回はそんなヨーグルトを温めてしまったホットヨーグルトにについて紹介してみたいと思います。

ホットヨーグルトとは?

読んで字のごとくヨーグルトを電子レンジなどで温めたものです。
栄養の吸収率がアップしたり冷たくないので体が冷えにくい特徴があります。
また過去に山田花子さんがこのホットヨーグルトダイエットでダイエットを成功したというのがあり
一部では効果があると話題となっているダイエット方法のようです。

ホットヨーグルトの作り方

プレーンヨーグルトを電子レンジで30~50秒程度加熱してください。
方法はそれっだけです。
ただ問題点として次に挙げるものがあるので自分流に何かアレンジしたりするのがいいと思います。

ホットヨーグルトの味は美味しいの?

はっきり言っておいしくありません。プレーンのまま食べたらまずいです。
そんなこんなでホットヨーグルトのアレンジ方法がはなまるマーケットとかでも紹介されていたりしました。

テレビで紹介されていたアレンジレシピ

(1)甘酒+すり卸生姜+きな粉

甘酒と生姜とヨーグルトをまぜレンジで温め。出来上がったらきな粉をかけると出来上がりです。

(2)トマトジュース+オリーブオイル

トマトジュースとヨーグルトを混ぜ、温めたらオリーブオイルをかけます。

(3)すりつぶし南瓜+牛乳+カレー粉

カボチャとヨーグルトを混ぜ、温めたら牛乳とカレー粉をかけてできあがりです。

さあ、作ってみようかとも思いましたが、やっぱり美味しそうじゃない・・・・
どう考えても食欲がわかない(笑)

ダイエットSlismのホットヨーグルトダイエットの方法を見ると
http://slism.jp/method/meal-hotyogurt.html
どうやら蜂蜜とかジャムを加えてみては?と言っている。
これなら何とかなりそうだ。

ただこれってその分カロリーが増えてしまうからその辺は注意しなければいけないかもしれませんね。

ホットヨーグルトがダイエットにいい理由

ホットヨーグルトがダイエットに向いているといわれている理由として、温めると、カルシウムの吸収が促され、また胃腸を冷やさずにすむため腸内細菌の活動が活発になるそうです。
なのでダイエット中の便秘で困っている人には向いているダイエット方法といえるかもしれませんね。

ダイエット中のお酒の飲み方

お酒じゃなくつまみで太る??

「お酒を飲むと太る」というわけでなく、「お酒+高カロリーなおつまみ」が太る原因なようです。タモリさんが言っていました。今日は、ダイエットをしているときのお酒の飲み方を調べてみました。

ダイエット


タモリさんがテレビで言ってました
タモリ「あれね、お酒飲むから太るんじゃないんだよ」
ゲスト「え?そうなんですかー」
タモリ「つまみを食うから、太るんだよ!」
ゲスト「へぇーー、そうなんですかー」
タモリ「そう、つまみを食いすぎなんだよー」
という会話を笑っていいともで5回くらい見たことがあります。

今日、ダイエットサイト「Slism」(http://slism.jp/)を見ていたら
『お酒大好きでもダイエット ~ダイエット中のお酒の飲み方』
という特集があり、読んでみました。

タモさんの言っていることは正しいようです

お酒のカロリーは、
ビール(500ml)=ごはん1膳=コカコーラ(500ml)
と高めなのですが
アルコールのカロリーはエンプティカロリーと呼ばれて栄養素が無く、優先的に排出・放出・消費されるためほとんど体内に吸収されることはないらしいです

ビール500mlのカロリーは、
アルコールのカロリー140kcal + アルコール以外のカロリー56kcal = 196kcal
ですが、実質的にはアルコール以外のカロリー56kcalが吸収されます

したがって、「アルコール以外のカロリー」が高い醸造酒(ビール・日本酒・ワインなど)ではなく純粋なアルコールである蒸留酒(焼酎・ウイスキー・ブランデー・ウォッカなど)を飲むとお酒自体のカロリーはかなり抑えられます。

やはり太る最大の原因は「おつまみ」のようです

お酒 + 高カロリーなおつまみ = カロリーオーバー = 太る

ということで
適切なお酒(糖質0の蒸留酒)を選び
適切なおつまみを選び
適切な量を飲み、食べれば
太らないということですね

でもでも、
「とりあえずビール」
を言ってしまうと
そこからの
いつもの高カロリーおつまみコース
はなかなか避けられない気がします



お酒大好きでもダイエット
URL
http://slism.jp/category/featured/liquor/
紹介文 80~120文字
いうのは本当なのか?お酒を飲んでもやせる方法はないのか?という疑問にお答えする、お酒大好きダイエッター必見の特集ページです。
タイトル
本当の太ってしまう原因は?

http://slism.jp/featured/genin.html
「お酒を飲むと太ってしまう」その原因はなんなのか?アルコールで太るのか?おつまみで太るのか?なんなのか?太る原因を体内のメカニズムをもとにわかりやすく解説しています。

飲んでも太らない為には?
http://slism.jp/featured/houhou.html
飲んでも太らないための対策がたくさんわかります。飲み会に行く前にチェックしておくと良いかもしれません。しかし最後に一番大事なことは「理性を保つ」ことのようです。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お風呂の豆知識

お風呂の「へぇ」な話

「ふろっぐ&だっくの湯ったり入浴タイム」というサイトで知ったお風呂の豆知識を紹介します。「アメリカではバスタブの中で身体を洗う」、「お風呂用のポスターがある」などなど。


お風呂道具を探していたらこんなサイトがありました

「ふろっぐ&だっくの湯ったり入浴タイム」http://www.furo-good.net/

お風呂のマスコットBOYふろっぐとお風呂のマスコットGIRLだっくを案内役に、お風呂に関する情報がものすごくたくさん紹介されています。

ふろっぐはカエルで、だっくはアヒルなのですが、この二人のお風呂知識が半端じゃないです。
カエルってお風呂にはいれるんですかね。

以下、このサイトで仕入れた情報です
・入浴法には全身浴と部分浴があり、全身浴には普通ののほかに寝浴、浮遊浴がある
・部分浴には、半身浴、腰浴、足浴、手浴、肘浴、顔浴、座浴がある
・アメリカではバスタブの中で身体を洗う(床は濡らさない)
・お風呂に入ると水圧で内臓や血管が圧迫される、湯船から上がると水圧がなくなるので手足の先まで血液が行き渡り、血行がよくなる
・お風呂に入ると浮力がはたらくので、普段常に身体を支えている関節や筋肉を休ませることができる
・お風呂用ポスター(バスポスター)がある
・入浴後1時間が寝やすい(体温が下がり始めると眠くなる)
・バスローブは西洋の浴衣
・温泉法という法律がある

いやー、知らないことだらけでした

面白いサイトです

ただ、一番気になるのはふろっぐとだっくがなぜこんなにお風呂に詳しいかです
無表情で淡々と説明してくれています

ふろっぐ&だっくの「湯ったり入浴タイム」
http://www.furo-good.net/
お風呂はむかしから日本人が大好きな癒しの場・習慣です。このサイトでは、おそらく日本育ちのカエル「ふろっぐ」とアヒル「だっく」がお風呂に関する全てを教えてくれます。

お風呂
http://www.furo-good.net/ofuro_nyuyoku/
お風呂は生まれたときからずうっと入っていますが、「なぜお風呂というのか?」、「お風呂の歴史」などはわかりません。ふろっぐとだっくが教えてくれます。

温泉入浴
http://www.furo-good.net/nyuyoku_houhou/onsen.html
気になる「温泉情報」満載のページです。温泉の種類や温泉入浴の効果、温泉の入浴方法までわかりやすく説明されています。また、「湯治」、「日帰り入浴」、「露天風呂」についても解説しています。

入浴用語辞典
http://www.furo-good.net/common/ziten.html
数えてみたら160個くらいありました。とても充実した入浴用語辞典です。このページを先に見て、気になる用語が説明されているページをメインサイトで調べるという使い方もありかもしれません。
次のページ

